若い人の起業チャンスか!?コンブ漁

この記事は1分で読めます

社会の人口構成の変化がもたらしている一つに
 
優良な中小零細企業が後継者不足で危機を迎えている
 
 
 
その一つの記事が
 

北海道内でのコンブの生産量が低迷です

2017年の生産量は20年前のほぼ半分の1万5千トン

 

人手不足で水揚げしたコンブを

洗ったり乾燥させたりする作業に携わる

アルバイトを確保しづらくなっていることが背景だ

資源は潤沢にあるものの

十分に採りきれないケースも出ている

 

日高昆布の産地として知られる日高管内えりも町

毎年7~10月

漁業者が小型船に乗って専用のさおで

最長7メートルほどのコンブを採った後

浜に近い干場でアルバイトが砂利の上に1枚ずつ並べて乾かす

 

最近は思うようにアルバイトが集まらないのが原因

 

このような問題は

今の若い人のほうが遊びと実益を兼ねて

アルバイト集客の知恵を出すのが得意だと思う

 

コンブ漁の体験で道東観光旅行で満喫

なんてね!

必ず興味を持つ若者がいると思います

バックパッカー的な若者が

 

地域の再生と含めて

若い方の活躍を期待したいですね

 

 

まずチャレンジを検討しましょう^^

だから、シニア起業・女性起業・サラリーマン起業

 

それなら元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。