反SNS!?情報社会と個人起業

この記事は2分で読めます

Facebookが揺れていますね

株価が8.4兆円吹っ飛んだそうです

 

2016年のアメリカ大統領選でトランプ氏を勝利へと導いた

イギリスの選挙コンサル会社「ケンブリッジ・アナリティカ」へ

5000万人分のユーザー情報を提供していたとして

フェイスブックの情報漏洩が問題視されています

 

この問題をきっかけに

SNSへの広告から

引き上げ始めている大企業が続出

 

あっという間の転落ですね

情報社会はこのようなリスクを抱えています

 

これからしばらく「反SNS」の減少は続きますね

 

 

問題は

個人情報があると

情報社会では情報を操作する事により

意識的に現代社会を動かせるという事です

 

 

どんなふうに情報を集めたかというと

米大統領選時

フェイスブック・ユーザーの

心理的傾向を分析するためのアプリで

23万人から情報収集

そこから

友達経由で5000万人分のデータを収集した

 

気軽にアプリに同意して使うのは怖いですね

 

 

米電気自動車メーカーの「テスラ」や

米宇宙ベンチャーの「スペースX

などが

フェイスブックの公式ページを削除

 

フェイスブックへの広告出稿を見合わせる

企業や著名人のフェイスブック離れ」が急速に進む

 

実は

「ケンブリッジ・アナリティカ」が利用していたSNSは

「フェイスブック」だけでなく

グーグル」や「ツイッターからの

データを収集し活用しているので

SNS全体に問題が広がっています

 

私達

個人起業家

情報を伝えたり

コミュニティ活動に対して

SNSを活用しています

 

自分のアカウントが乗っ取られたなどとも

よく聞きます

 

注意していきたいですね^^

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。