学歴に価値観が無くなってくる時代

この記事は2分で読めます

今の時代の変化の一つに

学歴神話が無くなってきたという事がある

 

特にコンピュータの世界は

年齢すら関係ないことも多いですよね

 

 

平成生まれと昭和生まれの

生活意識調査で

 

幸せな人生を送るためには

  学歴は必要か!?

 

という質問に

 

平成生まれは59.2%が

「学歴はなくてもいい」と回答

昭和生まれは51.0%が

「絶対に学歴が必要」と答えた

 

幸せな人生に学歴は

必要か否か!?

 

 

学歴はなくてもいい派の人は

 

  どこに就職するかによるけど

  学歴よりもスキルの方が大事だと思う

とか

  幸せに生きるために

  教養は必要かもしれないけど

  学歴は必要ないでしょ

とか

  いまは大学に行かなくても

  学ぶ方法はいくらでもあるしな

 

といった声が上がっているそうです

 

学歴が必要派の人は

 

  学歴があると「可能性」が広がるから

  あった方が豊かな人生を

  送りやすいと思う

 

とか

  学歴はあって損することはないけど

  ないと困る場合がたくさんあるよね

とか

  幸せの基準は人それぞれとして

  学歴があったほうが簡単に生きれるのでは?

とか

  現実に求人で「大卒のみ」があるんだから

  絶対にあったほうがいいでしょ

と答えている

 

皆さんは、どっち派ですか!?

 

私は専門学校中退なので

無くても幸せに生きてきた!

かな!?

 

ちなみに男性の学歴別賃金は

大学・大学院卒:39万9,700円

高専・短大卒:30万6,300円

高校卒:28万8,100円

 

というリアルな結果になっています

 

でも自宅で出来る個人起業には

学歴は関係ありません

やる気だけです^^

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。