人生100年時代の生き方

この記事は2分で読めます

人生100年時代になり

日本は少子高齢化もあり

老後とお金の問題は切り離せません

 

私たちの人生は

節目節目でお金に左右されますよね

 

そんな人生とお金の関係を知って

今から備えておきましょう

 

よく生涯にいくら稼ぐか!?

という質問がありますが

いくらくらいだと思いますか!?

 

 

立場で年収は大きく違いますが

正社員の平均生涯賃金は

大卒・大学院卒男性で2億7000万円です

 

人生100年時代の生き方を提唱して

ベストセラーとなった「LIFE SHIFT」

50年以上働く時代においては

1つのキャリアや

ビジネススキルだけでは通用しなくなる

2つのキャリアを持つ時代が来ている

と言っています

 

少なくともこれからの時代は

22歳から70歳まで働くことになります

 

これを1つの会社で

終えられると考えるのは

非現実的です

 

30年前の社会と今は大きく異なります

それと同じように

今勤める会社が30年後も

元気に成長し続けるとは限りませんよね

 

だから

今国が進めている副業ですし

自宅で出来る個人起業も必要になってきます

 

 

自分の「在り方」への

自覚が求められる時代が来ています

 

この情報化社会では情報がビジネスの原点です

 

サラリーマンの副業や起業でも

週末の休息すべき時間を削って

時給900円のアルバイトをするような副業は

時間を切り売りして

年収を増やす方法ですから

勧められませんね

 

この社会変化の激しい時代だからこそ

社会の変化を捉えた

個人レベルで出来る

ビジネスモデルを選ばないといけません

 

よく何歳まで働くのですか!?

と質問されますが

私は生涯現役でやりますよ

と言います

 

情報をコントロールして

かつ新しいビジネスモデルで

どなたでも参加できるなら

年齢は関係ありません

 

元気で社会と関わることが大切です

 

特に65歳以降は

年金生活には入りつつ

年120万円程度の収入を得るような

起業で十分でしょう

 

仕事は確かに

収入を得て生活費をまかなう

目的もありますが

もっと大切なのは

能力を発揮して

働きがいや生きがいを得る

ことのバランスが重要です

 

これからの時代は

働かされている

ではなく

社会の役に立ちその対価を得ている

というプライドが大切です

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 05.20

    時間の配分

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。