余生35年!どう生きる!?

この記事は2分で読めます

現役の引退をいつとするかは

悩みどころですね!

 

100年時代では

65歳で引退すると35年も余生があります

 

早すぎる引退は

将来を不安にさせるかもしれません

 

多くの企業は60歳を定年としています

再雇用で65歳が引退年齢でしょうか!

 

人生の3分の1を

「余生」として過ごすのか

さらに社会と関わりながら

出来る範囲で仕事をするのか

悩む方も多いいでしょう

 

私はどんな環境にあろうと

出来る限り現役で働く道を推奨します

 

現在の高齢者は20年前と比較しても

加齢に伴う身体的機能変化は

10年は伸びています

 

65歳以上でも

働く能力は十分にあると思います

 

年金を当てにしながら

老後の設計を立てているとしたら

かなり危険です

 

支える人はどんどん少なくなりますし

健康に気を付けて生きないと

病気になった時のリスクは

計り知れません

 

余生というと

ロスタイムのような

イメージがありますが

 

35年ともなると

ロスタイムとはいえません

 

セカンドライフとして

第二の人生を

ビジョン化しなければなりません

 

高齢者の雇用が十分ではない状況なので

65歳以上の仕事は

自宅で出来る個人起業しか

考えられないと思います

 

今からは元気なら

75歳あるいはそれ以上

働くことは当たり前です

 

引退したら

お金を増やすための

高いリスクを取った投資はお勧めできません

ほどほどにするのがいいでしょう

 

今あるお金の範囲で楽しく暮らす

 

これにつきます

 

欲を出して

老後の資産を無くしている人を

多く見かけます

 

 「吾唯知足」

(われただたるをしる)

 

足るを知る人生は

安らかな豊かな人生です

 

ゆったりのんびり

楽しんでいけばいいですね

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。