シニアの住まい考!

この記事は2分で読めます

自分がシニアに近づいてきて感じるのは

心身ともにすごく変化してきている事です

 

私は今3LDKの賃貸マンションに住んでいますが

仕事部屋もあるのでちょうどいいのですが

 

家族への関係性と住まいの調査がありましたので

ご紹介しますね

 

 

住環境研究所の

既婚の50代以上の中高年調査では

 

家族と常に一緒にいるより

それぞれの自立を期待する声の方が

大きいことが分かったそうです

 

既婚で50代以上というと

子育ても一段落して

夫婦だけの生活がこれから長く続くことが

想定されます

 

夫婦の関係については

「夫婦といえども一人の時間がほしい、それでこそ仲良く暮らせる」

のほうが

「会話があってこそ分かり合える、共有の時間を多く持ちたい」

より多く支持されたそうです

 

この傾向は

年代別では定年前後の「55~59歳」と「60~64歳」

性別では「女性」に顕著に見られたそうです

 

仕事中心の夫が定年後に自宅に長くいるようになると

粗大ごみになるという事ですね^^

 

やっぱり女性は自由を望んでいますよね

 

私の自宅で出来る個人個業も

参加する人は8割が女性です

 

たくましいですよね

 

男性は残念ながら決断できなくて

フェードアウトする人が多いです

 

調査では

「子どもは社会人になったら自立すべきだ」

と一緒に暮らしたいよりも自立を望む声が多かったそうです

 

シニアになると

「すっきりシンプルに生活したい、不必要なものはどんどん処分する」

が圧倒的で物に対するこだわりはなくなっているようです

 

なので住まいの広さについても

「今の家は大きすぎる、もっとコンパクトな家に住みたい」

が少し多くなるようです

 

生き方もシンプルコンパクトにして

社会と関われる

自立した自宅で出来る個人起業

で収入も得ながら人生を全うする

生き方も良いのではと思います^^

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

企業の起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

企業の起業・シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。