トイサブ!おもちゃ業界の構造破壊

この記事は2分で読めます

定額制のサブスクリプション型レンタルサービス

今や大流行です

今回は

0~3歳向けの知育玩具の定額制レンタルサービス

「トイサブ」です

 

半年でおもちゃを交換するプランだと月額1580円から

4~8歳向けの「トイサブ!プラス」もリリース

 

 

おもちゃもレンタルだよね

 

面白いのがプランナーが

ユーザーの子どもに合わせて

おもちゃを提案している点

 

使用後はユーザーからアンケートを回収して

フィードバックをもらい

次はこういうおもちゃで遊ぶのではないか

という予測を立てて

次のプランを考える

 

まさしくフレンドリーなサービスですね

 

プランナーは

全員が母親で「ベビートイインストラクター」

という資格を取得している

 

子どもそれぞれ個性があるから

何に興味を示すのかは

触らせて遊ばせてみないと分かりません

 

初期提案の質と

継続的なデータ特性を生かした提案の進化が

サービスの命ですね

 

いまだにキャラクター全盛の商品

だけでは無理があります

 

量販店は実際に触ったり体験したりできない

そんなネックも重宝されているようです

 

ユーザーは都市部の方で

余分に物を置くスペースの無い

シェアリングなどの新しい商品の形に敏感な方が

ユーザーになっている様です

 

意外なのが

整骨院や歯医者からも問い合わせがあるようです

 

子どもを飽きさせない場を創る

という事ですね

 

サブスクリプションの成功例は

LTV(ライフタイムバリュー)=顧客生涯価値

をできるだけ長くしようという戦略です

 

トイサブ!の場合は長くても8年ですから

今はメーカーや卸と共生していますが

データベースが出来あがるので

いずれは自社でメーカーの機能を担うでしょう

 

子供のおもちゃのレンタル

新しい時代のビジネスモデルの一つですね

 

私達も

複業・個人起業という新しい

ライフスタイルに挑戦していきましょう

 

 

 

一人では心もとなくても仲間がいます

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。