これから給料が下がる仕事!

この記事は2分で読めます

これからの時代は

AI(人工知能)

でどんどん大変化しますね

 

いま将棋や囲碁などの

特定分野で注目されていますが

2030年以降は

人間と同じように仕事をこなす汎用型AIが生まれて

AIを搭載したロボットが

レストランのウェイターや

警察官や消防士という仕事まで

担うようになる可能性があります

 

将来的に人間の仕事として残るのは2割ほど!

 

 

 

意外なのが医療関連です

医師の仕事の8割ほどは

代替できることが明らかになってきました

 

一番お給料が下がるのは歯科医師

 

信じられますか!?

 

薬剤師の仕事もAIに代わられる

 

ペットブームで人気職種の獣医師も大半が必要なくなる

データベースと高度センサーが威力を発揮する

 

昨年から話題なのが金融業界ですね

 

3万人から5万人のリストラ中です

 

給料が下がる二番手は保険業界

金融とIT技術を組み合わせたフィンテックは

AIがその人に最適な保険を提示してくれるようになる

 

三番手は税理士

データベースとAIが自動的に

その口座履歴から納税額を計算できる

 

「士師業」というのは

潜在的にAIに仕事を奪われやすい職種です

 

基本的に試験に合格する必要がある仕事は

ルールと知識を覚えるだけなので

AIにとっては最も得意分野なんです

 

ログラマーなどIT資格の仕事も

AIのディープラーニングにより

AIが自動的にシステム構築できるようになりました

 

世界中からエンジニア業務を受注してきた

インドなどの新興国は打撃を受けます

 

住宅新築業界は衰退産業です

建築や建設にかかわる需要は激減します

 

 

じゃAIには代替できない仕事ってなんだ!

 

介護職の仕事は需要が増えて給料が上がるそうです

他人の痛みや感覚を察知する能力がAIにはありません

 

保育士のようなこともAIにはできません

 

ホスピタリティや臨機応変な対応は

人間が持つ強力な能力

 

新しい時代が来ています

 

私達も複業や個人起業で

次の社会を創造していきましょう

 

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2018 07.09

    30年後の未来

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。