老後を無くせ!?シニアの考え方

この記事は2分で読めます

今の時代の生き方を

指南している本に出合いました^^

 

「老後不安をなくすには老後をなくせばいい」

 

「老後をなくす」

つまり可能な限り

現役で働き続けましょうという事です

 

定年後の再雇用制度で働いても

せいぜい65歳までしか

仕事を続けることができません

 

つまり

生涯現役で働いている人は

それほど多くはないということですね

 

 

「老後は非マジメのすすめ」

 

 

によると

落語の世界を通じて

老後の様々な生き方や考え方の中で

 

そもそも落語の世界では

 

「老後」という概念は無いそうです

 

 

落語の多くは江戸時代後半から明治期にかけての

庶民の生活がベースになっており

 

働いている人の多くは自営業だったのです

 

登場する人物も商人や職人か農民や漁師ということで

ほとんど生涯現役なんですね

 

働けなくなったら

「お迎えが来る」

のが常識だったわけです

 

よく考えると

日本ではずっと昔から元気なうちは

働き続けるのが普通だったんです

 

確かに落語にはご隠居さんが登場しますが

仕事は引退していますが

人生を引退したわけではなく

町内のまとめ役であったり

もめ事の仲裁役であったり

社会と関わり続けているんですね

 

人生ではバリバリの現役なのです

 

私の生まれた1954年頃は

6割は自営業者で4割が会社員でした

 

ところが今は

1割が自営業者で9割が会社員なんですね

 

 

定年から老後

この概念をぶち壊しましょう!

 

やっと

生涯現役で

生き生きと働くことができる

時期がやって来るんです^^

 

楽しみですね!

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 08.29

    人生の目的!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。