若者にこそ起業家マインドを!

この記事は2分で読めます

新しい年度がスタートしましたね

来月からは「令和」になるし

新入社員の方は期待に満ち溢れている時期ですが

 

古い体質が残っている会社では

がっかりする人もいるでしょう

 

若い人に言いたいのは

年齢に関係なく

自分の目指すアイデンティティを

しっかり創っていく事をお勧めします

 

会社から給料をもらって生活していく

それだけで済む時代ではありません

 

国が推進しているように

複業もやる時代なんです

 

時間をかけても

自分のライフワークをしっかりと決めましょう

 

 

世界的な調査で

日本人で「仕事に主体的に取り組む人」は

全体のわずか6%

 

世界139カ国中で132位で

仕事への熱意は世界最低レベルだそう

 

やる気のない社員は71%にのぼり

周囲に不平不満をまき散らしている社員も23%いる

 

仕事が全てではないが

この状態は問題ですよね

 

私達の時代は

栄養ドリンクのCMで

「24時間、戦えますか」

というほど

会社の仕事に全人生をかける会社員は多かった

 

21世紀は

モーレツサラリーマンを会社も望んでいない

ライン的な業務処理や作業は

AIやロボットがやってくれる

クリエイティブな仕事を会社も望む

 

学んでいないと

社員的な価値の劣化が早いという事です

 

2017年のリクルート系の調査では

 

仕事に関わる自己学習をした人は

33.1%しかいなかった

 

 

会社の仕事での学びに興味が無いなら

自分のやりたいことを見つけて

自分会社を立ち上げつもりで

会社と言っても自分が社長だとして

どう起業していくか!

そんな複業も構築していってもいいのでは!

とおもいます

 

日本企業の終身雇用と年功序列は

若手社員の学ぶ意欲を削いでいる可能性もあります

 

同僚や先輩たちのほとんどが

スキルアップに興味がなく

日々の仕事をただこなしているだけ

そんな事実を感じても

 

起業マインドを育てる生き方で

学び

をしっかりやっていきましょう

 

学ぶ習慣がなければ

激しく変化する時代に

対応して生きていく事は厳しいです

 

 

 

会社だけにこだわらなくてもいい

SNS時代だから

いろんな人とつながることができるし

会社以外の組織で活動することも

学びにつながるはずです

 

情報化社会なので

詰め込み型の暗記学習の価値は

低下していますから

 

そういう学びではないですよ

 

自分の好奇心を見つめたり

自分の人生の在り方を考えたり

この変化の時代を自分らしく生きていく事を

学びましょう

 

 

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

札幌の複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。