5Gで社会インフラと生活が変わる!

この記事は2分で読めます

これからの5年間ほどで

第4次産業革命と言われるほど

大変化します

 

5G=第5世代通信

わかりやすく言うと

「高速・大容量化」

が社会を根本から変えていきます

 

 

 

ネットワークが高速化すると

今までのような

スマホの便利さから抜け出し

社会全体のインフラが全てつながるという事です

 

5Gの時代は

スマホ、自動車、カメラ、家、街…など

あらゆるものがネットワークにつながります

 

また

一番変わるのは働き方だと言われています

 

 

リモートワークやテレワークは

5Gと非常に相性が良いです

 

今まではホワイトカラーが中心でしたが

これからは工場や建設現場にも広がります

 

工場で働く従業員や建設現場の作業員は仕事のために

必ず現場に行く必要がありました

しかし

遠隔で正確に作業できるのであれば

その必要はなくなります

 

5Gは「人間」と「場所」を

分離することができます

 

女性にとっても働きやすい環境になりますね

 

人間は機械のお世話をする役ですね

 

 

「教育」も大きく変わる分野ですね

すでに大学の教養課程では

世界中のトップ教授の講義映像を

ネットワーク上で見ています

世界最先端の講義を受講できるわけです

 

「遠隔授業」が普通になるので

進度は子どもによって違うので

飛び級進学は当たり前になってきます

 

「場所を問わないインフラ」

 

これが整ってきます

 

通信費が上がりますが

活用すると

コストパフォーマンスは良くなるでしょう

 

リスクの少ない人が

より高いサービスを受ける社会

 

リスクが高い人は高い料金を払う社会

 

ネットワークにつながっているという事は

個人の在り方が全て可視化されていきます

 

データを侵されるための

基本的人権の棄損もありますけどね

 

犯罪は極端に減ると思います

全ての行動履歴が見えてしまいますので

 

今までは

情報リテラシーの差により

ITの恩恵を受けられない

デジタルデバイドの問題がありましたが

 

5Gの時代は

インフラ進化なので

リテラシーはそれほど問題ではなくなります

 

むしろ

新しい仕事のやり方や

社会の変化に適応できる能力のほうが

重要になると思います

 

 

ひとり起業の時代ですね

 

 

緑内障5アプローチ 自宅で出来る!緑内障改善プログラム

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとり起業を見つけましょう

1時間相談 6,000円

ひとり起業までの3か月間フルサポートコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。