「中年の星」46歳にて王位!百折不撓

この記事は2分で読めます

皆さんも知っている通り

私の趣味は囲碁ですが

 

20代がピークとされる将棋界で

大快挙が出ました

 

なんと46歳3カ月にして

初タイトル「王位」を手にした

 

挑戦権を獲得するだけでも

至難のタイトル戦にこれまで6度挑戦して

すべてはね返されながら

諦めず7度目で成し遂げた

 

46年ぶりに史上最年長記録を塗り替え

さらに9歳も更新させたのである

 

 

この「中年の星」の座右の銘は

百折不撓(ひゃくせつふとう)

 

何度失敗して挫折感を味わっても

くじけずに立ち上がること

 

素晴らしいですよね!

 

40歳を過ぎて伸びがなくなり

現状維持すら難しく

ただ座り続けるだけでもつらくなっていたそうです

棋士はピークが25歳くらいで

30歳くらいから少しずつ棋力が落ち始め

40を過ぎるとがくんと落ちると言われている

 

集中力が続かないんですよね

私も囲碁の研究で知識は身に付きますが

なんと言っても集中力が無くなってポカが出ます

 

棋風は

受け将棋

ただ攻めさせているわけではなく

嫌みをつけて焦らせて

攻勢に転じる一手を常に探しているそう

 

私の囲碁も武宮先生の

「宇宙流」

が大好きで

今は

「調和の碁」

攻めるというより

相手の主張を認めながら

僅差で勝てればいいという打ち方

勝負はもちろんですが

人生の縮図であり

宇宙の真理を追究しています

 

木村王位も言っていますが

一日でも長く現役を続けられるよう

結果的に生涯現役を貫けたら幸せですね!

 

複業=ひとりビジネス

これなら

あなたの生涯現役は大丈夫です

 

 

緑内障5アプローチ 自宅で出来る!緑内障改善プログラム

 

 

一人ではなく仲間と共に

ひとりビジネス・シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

1時間相談 6,000円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。