「大失業時代」も覚悟しよう!

この記事は2分で読めます

マスコミは

相変わらず

新型コロナウイルスのニュース

ですね

 

身近な話

飲食店の閉店やバイト先から自宅待機など

今までのバブル崩壊やリーマンショックよりも

何か現実的な危機を感じるのは私だけだろうか!?

 

ニューヨーク株式市場のダウ平均が

1日に1000ドル以上も急落する日が7回もあったしね

 

新型コロナウイルスの感染拡大状況

全世界の感染者は30万人

死者は1万3000人

治癒者は9万2000人強

 

感染者数が多いベストスリー

中国の8万1000人強

イタリアの5万3000人強

アメリカの2万6000人強

主戦場は中国から欧州とアメリカに移った

 

さて本題の雇用ですが

日本は労働者の雇用形態として

正規雇用が減り

非正規雇用が増えました

 

 

不況期の「派遣切り」「雇い止め」

今の経営は

非正規雇用の従業員を簡単にカットできる

 

非正規雇用者数は2000万人を超え

30%以上います

 

ちょっと経営が苦しくなったら

大量の解雇が出て失業者があふれる環境です

 

1929年のアメリカ大恐慌では

4人に1人が失業者という

時代だったようなので

 

非正規雇用者の解雇次第では

大恐慌並みの

「大量失業」

も考えられるのだ

 

先週ANA(全日本空輸)が

全客室乗務員(8000人)の

6割を超える5000人を対象に

1人当たり数日程度の

一時帰休をさせる方針を固めて

労働組合に提案したニュースが出ました

 

 

新型コロナ危機を減便を進めており

大幅な人員余剰が生じることから

4月から最長1年間と期限を切って

一時帰休を始めるそうだ

 

一時帰休の費用を賄うため

雇用調整助成金制度を活用する

というからチャッカリしている

 

今まで非正規雇用で時間給をもらっていた人も

失業の可能性すら考える時期です

 

第4次産業革命やデジタル革命が加速して

解雇で圧縮した人員は

AIやロボット、ITなどへの投資に

資金を回すようになりますし

のんびりしていられませんよ!

 

今こそ

複業=ひとりビジネス

も考えましょう!

 

 

緑内障5アプローチ 自宅で出来る!緑内障改善プログラム

 

 

一人ではなく仲間と共に

ひとりビジネス・シニア起業・女性起業・ひとり起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

1時間相談 6,000円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。