ウイズコロナ!雑草ならどう考える

この記事は2分で読めます

コロナで変化せざるを得ない人が

たくさんいます

 

「変化」に対して私たちは

どのように対応すればいいのでしょうか!?

 

「変化に惑わされず

 1つのことに専念して継続することが大事だ」

という考え方もあります

 

「同じことを続けていてはいけない」

という考え方もあります

 

私達は

どちらでも可能ですが

 

「植物」の気持ちになって

考えてみましょう

と言うのがこの本

 

 

私達は動くことが出来ますが

植物は動くことができません

 

植物は動くことができないから

そこに種子が落ちたとすれば

そこがどんな場所であろうと

そこに生えて

そこで一生を終えるより他にありません

 

「変えられないものは受け入れる」

それが植物の

基本的な生き方です

 

変えられないものとは

それは自らが生える環境なんです

 

変えられないものは

受け入れるしかないのですが

 

「変えられるものを変える」

それが植物の基本的な生き方なんです

 

変えられるものとは

それは植物自身なんですね

 

そのため

植物は自分自身を変化させるそうです

 

私達も自分の外的な環境を変えるより

自分自身を変えていく

ことが一番早いです

 

生物の変化できる能力を

「可塑性(かそせい)」

という

 

植物では同じ種類であっても

倍くらい高さが違う

ということは当たり前に起こるそうです

植物の中でも

雑草は特に「可塑性が大きい」

そうで

変化できる力が大きい

 

茎を横に伸ばしてテリトリーを広げていく

「陣地拡大型戦略」

上に伸びて自分のテリトリーでの競争力を高めていく

「陣地強化型戦略」

大きく二つの戦略があるそうで

 

ライバルがいない時は陣地拡大型戦略

ライバルとなる植物が現れると陣地強化型戦略

自由自在なんですね

 

雑草と言うと

「雑草は踏まれても踏まれても立ち上がる」

そんなイメージがありますよね

 

何度も踏まれると雑草は立ち上がらなくなる

そんな雑草魂がるようです

 

立ち上がるよりも

花を咲かせて種子を残すことで

無駄にエネルギーを浪費することなく

子孫を残す戦略だそうです

 

私達の自分起業も

外的な環境に振り回されることなく

自分らしい領域で確信をもって

生きていきたいですね!

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

相談料 6,000円 (1時間) 曼荼羅シートコーチ付 オンライン対応

ひとりビジネス起業プランまでの1か月間 コーチングコース 3万円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

 

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。