忘年会も期待できない飲食業の厳しさ!

この記事は2分で読めます

複業的なひとりビジネスは

固定経費がゼロなので

売上の減少している分は

他で手立てを打つので何とかなりますが・・・

 

飲食業のような

家賃や人件費などの

固定費がかかりながら

3密を避けて席数は半分に落としながら

年末の忘年会シーズンも厳しい状態で

生き残れるところはどのくらいでしょう!?

 

 

 

コロナ禍で居酒屋の倒産件数が急増!

過去20年で最多

と帝国データバンクが発表しています

 

明るい兆しは

まったくと言っていいほど見えませんね

 

外食産業の中でも売り上げを伸ばしているところは

マクドナルドを始めとする

ファストフード業界ですね

ポイントは、「持ち帰り」

 

居酒屋業界は

徹底した安値競争の世界なので

わざわざテイクアウトして

食べたいと思う人はあまりいないでしょう

 

飲食でも「高級店」は

個室メインでファン客もいるので

しぶとくいくようです

 

GoToトラベルによる格差現象

 

GoToトラベルは

旅行代金に対して一定の割合で補助が出ますから

上限はあるものの

高い金額のホテルに泊まるほど

補助額が大きくなります

 

格安宿やビジネスホテルでは

GoToトラベルが始まっても

閑古鳥が鳴き

個室を売りとする高級旅館等は

常に満室となりました

 

今月からの

GoToイートキャンペーンも

行く先は格安居酒屋ではなく

高級な料理店で食事をしたい

と思う人も多いと思います

 

中小の弱者の戦略は

熱烈なファン客作りと

一緒に盛り上がるコミュニティで

複業戦略です

 

お客様ですら複業無くして

未来はありません!

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

相談料 6,000円 (1時間) 曼荼羅シートコーチ付 オンライン対応

ひとりビジネス起業プランまでの1か月間 コーチングコース 3万円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

 

 

 

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。