「わりかん保険」というイノベーション!

この記事は2分で読めます

わりかん保険

って聞いたことありますか!?

 

 

中国が発祥らしいですが

わりかん保険とは

事前に保険料を徴収するのではなく

加入者の中で病気などになり

保険金支払いが発生すると

それに一定割合の管理費を乗せて

加入者全員で頭割りをして

分担金を決めるというものです

 

計算方法などが公開されているので

透明性が高く

公平性も保たれる仕組みですよねー

 

ユニークなのが

互助金支払いに問題がある場合は

その詳細情報が公開され

支払うかどうかを

加入者全員の投票で決める

という仕組みなんです

 

加入者数が2億人を突破しているそうです

 

日本では

保険ベンチャーのjustincase(ジャストインケース)

が「わりかんがん保険」を発売しています

justincase.jp/

 

 

わりかん保険は後払いなんですねー

 

保険業界の

インシュアテック・イノベーションの起点になっています

 

テクノロジーとの相性:ネットで完結。ブロックチェーン管理、人工知能の活用

公平性と透明性:支払い案件はプライバシー情報以外すべて情報公開。分担金の計算もすべて公開。疑わしい案件は加入者全員の投票で、支払い可否を決定

圧倒的なコストパフォーマンス:プラットフォームによる管理自動化により、人の手が不要となり、分担金対互助金のパフォーマンスがいい。分担金は数元と低額。

保険ユーザー体験価値のイノベーション

などのメリットがあるようです

 

健康増進型保険

これなども体験価値型の保険ですね

 

健康増進活動をすると

保険料がどんどん安くなっていく

仕組みですねー

 

保険の営業マンが無くなるかもしれません!

 

アリババ系の「相互宝」では

スマホ決済「アリペイ」の中にある

相互宝ミニプログラムから簡単に加入

ネット互助は保険商品ではないので

加入をするのに

医師の診断書なども必要ありません

「過去2年以内に、30日以上の連続した投薬治療、15日以上の連続した入院治療がない」

「示した病気の診断を受けたことがない」

「6ヶ月以内に体重が5kg以上減少していない」

などの条件に

「はい」と答えればば加入できます

 

観察期間が90日間設けられていて

互助金支払いを申請することはできません

普通

保険会社は保険金を支払わない方が儲かります

出し渋り

ですね

 

運営会社は互助金支払いをすればするほど

運営手数料が入るので

出し渋りはありません

素敵な仕組みですねー

私達のビジネスの参考にもなりそうですね

 

 

SNSを活用してビジネスパートナーを見つける方法

複業を検討している人は

こちらから資料請求をして

動画を見て面談まで受けてみてください

身体の健康と経済の健康を手に入れる方法です

こんな複業の在り方もありですね!

system.silkjapan.co.jp/SJP48052301

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。