「正しい」稼ぎ方に変わっていく時代!

この記事は2分で読めます

コロナで人生の価値観が大転換しましたね

 

昭和の時代のような

「儲けること」を中心にした

企業では共感が得られない時代になってきました

 

これからは

経済的に成功する会社が選ばれるのではなく

社会に貢献する会社が選ばれる

時代になったとも言えます

 

企業は「正しいことをする」時代に

 

昔のグーグルの社是

「Don’t be evil(邪悪なことをするな)」

でしたが

Do the right thing=正しいことをしよう

に変わってきています

 

ビジネスのシーンの在り方が

利益追求こそが正義だったが

そんなレベルで動いていては

地球環境の破壊をはじめ

人々の幸福も達成できないと

分かってきたからです

 

自分なりに

何が正しいかを徹底的に考えて

正しいことしかしないのだ

と言い切れる責任が

個人や企業にも求められている

 

この生き方で生きた時には

モチベーション

が下がることはありません

 

そしてこの流れは

「SDGs」という流れとも

ピッタリ符合していると感じます

 

絶対にこうなるという未来が

確実でもないが

すくなくとも

そんな新しい世界を創る

と言う思いが人生を豊かにしていきます

 

アメリカでは

ネットフリックスが

休眠ユーザーからお金を徴収し続けるのを

やめる

という決断をしましたね

 

サブスクリプションモデルのビジネスは

いかに解約させないようにするか

という方向に行きがちですが

 

「使っていないのだから、お金を取るのは正しくない」

という意思を示している企業に

多くの共感者が集まる時代です

 

利益だけを追求するのでなく

こうした

「正しい」稼ぎ方に変わっていく時代

になっていくののですね!

 

 

いいことをして稼ぐのと

稼いだお金でいいことをするのとは

まったく違います

 

今まではそんな人も多かったですよね

 

事業成長と社会貢献のあり方

 

個人や中小企業の在り方も

そこに踏み込んで

つねに

追求し続けなければならないのです

 

今はSNSの影響で

発信力も高まっていますし

たった1人でも

「いいことをしよう」

と発信できる時代です!

 

瞑想をしてリフレッシュすることで

自分が本当にやりたいことを目指す

 

そんな世界を

複業=ひとりビジネス

で仲間と共に創っていきましょう

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。