「青天を衝け」の渋沢栄一!終了

この記事は2分で読めます

「青天を衝け」の渋沢栄一

終わりましたねー

面白かったです

 

「令和」元号の改正に伴い

新しくお金が変わる

 

なんと1万年札は

渋沢栄一

 

 

第一国立銀行(第一銀行、第一勧業銀行を経て、みずほ銀行)をはじめ

東京海上火災保険、王子製紙、東急電鉄、秩父セメント、帝国ホテル

東京証券取引所、キリンビール、東洋紡績など

多種多様の企業の設立に関わり

その数は500以上といわれている

しかし渋沢財閥を作らなかったことで有名

「私利を追わず公益を図る」

との考えを生涯に亘って貫き通した

 

いろいろな名言がある

四十、五十は洟垂れ小僧
六十、七十は働き盛り
九十になって迎えが来たら
百まで待てと追い返せ
わたし67歳で働き盛り!^^

夢なき者は理想なし
 
理想なき者は信念なし
 
信念なき者は計画なし
 
計画なき者は実行なし

実行なき者は成果なし
 
成果なき者は幸福なし
 
ゆえに幸福を求むる者は
夢なかるべからず
公益的な使命に生きる事の大切さですね!

事業には信用が第一である
 
信用は実に資本であって

商売繁盛の根底である

 

商売は信用が一番ですね^^

人を選ぶとき
家族を大切にしている
人は間違いない
家庭は人生の基本ですね^^

 

たとえその事業が
微々たるものであろうと
 
自分の利益は
少額であろうと

国家必要の事業を
合理的に経営すれば
 
心は常に楽しんで
仕事にあたることができる

世の中の役に立つ仕事が大切!

金儲けを
品の悪いことのように
考えるのは根本的に
間違っている
 
しかし儲けることに
熱中しすぎると
品が悪くなるのも
確かである。

金儲けにも品位を
忘れぬようにしたい

 

品格のある人生を歩みたいですね!

一人ひとりに
天の使命があり
 
その「天命」を
楽しんで生きることが
処世上の第一要件である
天命を感じましょう^^

 

交わってためになる
友を近づけ
 
損になる友を遠ざけ
かりそめにも
己にへつらう者を
友としてはならない
人の断捨離も必要だよね!

国家社会をも利益する
ということなら
 
余は断然自己を捨てて
道理のあるところに
従うつもりである

自我を捨てる生き方!目指そう^^

良い言霊を残していますよね~

 

私達が複業や起業する時に

必要な言葉です

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。