エマージェントストラテジー!戦略なき戦略

この記事は2分で読めます

今に時代のような大変化の時期は

エマージェントストラテジー「戦略を持たない戦略」

この方がピンときますねー

 

ピンときたらチャレンジして

初志貫徹することよりも

過ちに気づいたら

さっと謝って

次のスタイルに

どんどん変えていくこと

が良いのかもしれません

 

昔はアメリカの真似をした人が

成功者になりました

問題集を解くように正解がわかって

その正解をひたすら早く実行した人が

勝つという

比較的正解がわかってた時代でした

 

現代は昨日までの正解が

今日は正解じゃなくなるかもしれない

それほど国際情勢や社会環境

そして新しいテクノロジーとか

新しい変化が急激に起こり

新しい正解がどんどん変化しているのです

 

なのであらかじめ正解を決めるのではなく

次に現れてくる正解を

呼び込もうとするような形に

戦略を決めずに対応していく事が

大事になってくるんですねー

 

 

「Netflix」

最初はDVDの郵送モデルだったんですねー

日本でいうTSUTAYAですね

DVDを店まで借りに行くのがめんどくさい!

なのでDVDを郵送で貸してあげる

ビジネスモデルだったのです

 

リアル店舗では勝てないので

とりあえずの戦略だったのですが

ここで彼らは気づくわけです

毎回DVDを借りるたびに課金をしていると

お客さんが借りてくれない

ということで

サブスク=月額

というビジネスモデルにしました

 

安定的な収入を得るようになったのですが

みんな人気のDVDを借りてしまって

すぐにDVDが借り切れになっちゃうんです

 

自分の観たいDVDを借りれないじゃないか

というクレームに見舞われます

 

そうこうして苦労してるうちに

インターネットの常時接続と高速回線

この時代が到来します

人気作品をいち早く誰でも観られますよ!

 

この時には

Netflixっていうのは

ずっとみていたくなるような

映画監督や俳優とかのデータを

たくさん持っていたので

会員数を一気に伸ばしていったのです

 

時代の中心から外れた場所に

新しい領土を求めていると

技術が革新することによって

そこが中心になる

ってことがあるんですよねー

 

追い風が来たのでアクセル全開です

 

誤ったときはすぐに逃げる

感度が良さそうなところをゼロベースで探す

時代とテクノロジーが変わって

自分のいる場所が中心になる

中心になったら全力でアクセルを踏む

 

これが

エマージェントストラテジー戦略ですね

 

最初っから

こんなことになる戦略は無かったのです

 

初志貫徹も大事ですが

変化の時代は正解が何かはわからない!

 

という事は

ピンときたらチャレンジする

次の時代の中心地を探していく

そんな「複業」を狙いましょう!

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

Enjoy Life Counselor(幸せな人生をあなたに)

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。