反省よりも未来の可能性を観よう!

この記事は2分で読めます

昔は反省しなさいと教えられたけど

今は

反省しちゃダメ!

だそうです

 

もっと言うと

反省は少しでいい

という事です

 

うまくいかなかった出来事ばかり

考えると

振り返り=問題を見つけて改善する

という意識が強くなりすぎて

悪いことばかりにフォーカス

する事になります

 

反省とは

自分の失敗やダメな点に目を向け

それを改めようとすること

 

これに執着しないことですね

 

私たちのまわりには

数えきれない失敗が生まれていますが

「できなかったこと」ばかり見て悩んでいると

どんどんネガティブになり

前向きに行動できません

 

脳科学の研究でも

人は悲観的な思考に引っ張られやすい

と言われます

 

失敗で有名なのはエジソンですね

 失敗ではない

 うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ

 

エジソンは
何回も失敗しても情熱を失うことなく

やりましたが

自分はどうでしょう!?

 

反省からの

負のスパイラルに

どんどんハマるくらいなら

 

「できたこと」を振り返りましょう

 

そして

 

自分の可能性を見つめましょう

 

この自分の可能性の領域を広げる感覚

とても大切です

 

この2極の世界は

体験の世界です

もっともっと楽しむことが出来ます

 

上手くできたことも

出来なかったことも

両極を体験しながら

最終的には

フラットな世界を感じるのが人生ですね

 

どうせなら

いろいろなものにチャレンジしたいと思いませんか!?

 

 

一人で出来る複業起業も

その選択肢ですね

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

Enjoy Life Counselor(楽しむ人生をあなたに)

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

17LIVE 毎日「囲碁」配信しています

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。