シニア起業 札幌 シニアライフ シニア起業 札幌 シニアライフ

年金を頼りに余生は送れない

この記事は1分で読めます

シニア起業 札幌 シニアライフ

内閣府は2017年版「高齢社会白書」を発表した

 

何人の働き手が1人の高齢者を支える社会となるのか

 

1950年時点では

12.1人の生産年齢人口で

1.0人の高齢者を支えていた

 

これが2016年時点では

2.2人

 

さらに2065年の予想人口比率では

1.3人にまで減少する

 

大よそ4人で3人を支える計算

 

どんな人でも

従来の年金制度が同じように続く可能性は無いと思うでしょう

 

現役世代の負担が重過ぎる

 

だから前期高齢者(65~74)働かせて

年金支給を遅らせようとしている

 

もう一つの問題は

先の統計は、現役世代人口全員が

「支えるだけの資質を有している」

のが前提となるに対し

 

現代の若者たちが

肉体的・精神的な問題で失業状態や

自分自身の生活を継続するのに精一杯で

実質的な「高齢者を支える」状態で無い人が多くなっていることです

 

早い話

年金を当てにして生きるのではなく

 

自立して生涯現役で生きましょう

という提案です

 

だから、シニア起業

 

それなら元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦したいと思いませんか?

 

一人では心もとなくても仲間がいます

 

シニア起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

お問い合わせは

シニア起業ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

株式会社ケアジャパン

札幌市東区苗穂町3丁目1-5-601

011-748-6661

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。