日本人的な個人起業の仕方

この記事は2分で読めます

最近いろいろな個人起業に

チャレンジする方が増えて

感じています

 

そして

欧米型の夢の実現は

日本人には合わないなあと!

感じています

これはたぶん

副業的な事だとかも

シニアが取り組む姿勢も

もちろん子育て中のママさんも

なんというか

社会性的な志が必要なんです

 

 

お金が儲かればいいというだけでは

行動のプロセスに

モチベーションが持続しないのですね

 

お金だけの人は

損得や効率を追求するので

すぐにはやりすたり的な

仕事を渡り歩きます

 

本当の実業界で若いうちに

ベンチャービジネスを成功させた人は

ある時期に

 

自分は何のために

 一所懸命働いているのだろう

 

と思うそうです

 

私もそうですが

24年前に10年間やってきた会社を

倒産させたときにも感じました

 

私は何のために一生懸命やってきたのだろうと

 

ロストテクノロジーの水口先生は言っています

実は夢の実現には二つのタイプがあそうです

西洋文明は交感神経型(緊張型)

日本人は副交感神経型(リラックス型)

 

この違和感が

いまになって

個人起業のお手伝いをしている時に

分かりました

 

欧米タイプの人たちは
日夜戦っているのです

 

交感神経型(緊張型)

「一点集中」「線型」「左脳的」「論理的」「必然」

だから名誉や社会的地位を得て

物質的に恵まれても

何か物足りなさを感じているのです

 

 

日本人的な思考では

 

副交感神経型(リラックス型)

「あるがまま」「右脳的」「直感」「偶然」「非線型」「ゆらぎ」「自然」

という精神的な満足をもとめる特徴があります

 

誤解なく、良い悪いではありません

これこそが

目指す目標を達成までの

アプローチの違いなんです

 

 

日本人はどちらかといえば

仕事の「目標」というより

人生の「志」を明確にして

社会貢献という御旗が見えると

がんばるようです

 

新しいマインドで

自宅で出来る個人起業に

チャレンジしたいですね

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。