断捨離の一つ!卒年賀状

この記事は1分で読めます

私はもう十数年年賀状は書いていない

替えたのはメールでのご挨拶

今は全てSNSで済ましている

 

それでも30枚前後毎年いただく年賀状に

「毎年の年賀状も、今年限りで失礼いたします」

というのが一枚ありました

 

知り合いにも聞きましたら

こんな年賀状を受け取った人もいる様ですね

 

「卒年賀状」宣言

 

なんか平成の最後という事で区切りがいいのかもしれない

 

SNSで年賀のあいさつをしていますと

ディズニーやジブリのキャラクターなど

多彩なバリエーションのスタンプが多い

 

2019年用「お年玉年賀はがき」の当初発行枚数は

24億21万2000枚で

前年比7.2%の減少

15年連続で下降らしい

 

ピーク時の2003年の

44億6000万枚

半分ですね

 

個人情報保護法の影響もあるのかな

2003年から施行ですからね

 

新しい時代の流れを感じる一コマです

 

 

複業・起業も時代の流れです

やらなきゃいけないなら早めにやっていきましょう

 

何度も言っているように

パートやアルバイトで収入を得る道には

未来はありませんよ

 

死ぬまで社会と関わる生き方です!

 

 

一人では心もとなくても仲間がいます

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。