セルフレジと高齢者!

この記事は1分で読めます

スーパーなどで買い物をしていると

今盛んに導入されているセルフレジなど

高齢者の戸惑いをよく見ますよね

 

私も先日スーパーのセルフレジで

いつもの所じゃないとこだったので

どうするんだ!?

と悩んでいましたら

すぐにサービスカウンターの人が

飛んできてくれました。

 

人手不足を補い効率化を目的として

様々な場所で自動化がすすんでいますが

高齢者を中心とした使い方に馴染めない客に対し

十分にサポートしているかが問題ですね

 

 

 

これからの時代は

AI(人工知能)やロボット化が進むので

高齢者でも対応できる人とそうでない人は

ストレスのたまり方が大違いですね

 

デジタル化社会やスマート化社会が

高齢者にも十分恩恵はありますが

慣れという調和性の問題があります

 

どんな時代でも進化は止められません

 

そんな人がいたら助けてあげられる

世の中が良いですね

 

超高齢化社会の一員として

高齢者には長く頑張ってもらわなければならないし

中年や若者たちには

高齢者と上手く付きあってもらい

この社会を効率よく持続させていってほしいです

 

シニアの

複業・自宅で出来る起業を応援します

 

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。