アルバイトの問題行動!自分の会社なら絶対にしない

この記事は2分で読めます

人に使われてとりあえず仕事をしているのと

自分で世の中の役に立とう

と仕事しているのではレベルが天と地です

 

今アルバイトの問題行動が

動画系SNSを通じて拡散されて

 

「バイトテロ」

などと呼ばれて注目されていますよね

 

企業にとっては計り知れない

大きなリスクです

 

もちろんやっている本人は問題ですが

このような意識レベルの低い事は

起こっていたと考えられる

 

小売・外食・運輸の

アルバイト・パートとして働く従業員を対象とした

調査データでは

ルール違反は

 

「よくある+ときどきある」 10.8%

「たまにある」を含めると 32%

 

多くの職場でなんらかの規則違反が

行われているようです

 

でも

不正などが「まったくない」職場 46.5%

と半数近くあるようです

 

じゃ不正が起こる職場

起こらない職場

その違いは何なのか!?

 

たぶん会社側に

職場のルールやマニュアルなどが整備されていない

もしくは教育がされていない

 

もしくは

ブラック企業と言われるような

面接時の説明と仕事の内容が違ったり

サービス残業を強いられるなどの会社は

このような問題を抱えやすい

 

後は店や職場の風土でしょう

 

職場を皆で良いものにしよう

みんなで働きやすい店舗にしよう

お客様に喜んでもらおう

といった意識風土が創られていない

 

アルバイト・パートの雇用でも

そのような職場風土があれば

必ず共感される

 

されないようなら居心地が悪く

本人が辞めていくだろう

 

現場管理職

のスキルが関係を築けるかでしょう

 

「どうでもいい仕事」

「誰でもできる仕事」

だと感じさせているのだろう

 

 

 

私は

主婦とかシニアとかサラリーマンの方を

複業や自宅で出来る起業に

お誘いしている

 

もちろん

収入の道を作りたい人ばかりなんですが

 

明確なやる理由と

自分が世の中を変えていく

そして仲間を作る仕事

 

そんな認識をしっかりした人は

皆さんの為に

自ら動きます

 

自分の貴重な時間を

自分で価値観をもって

コントロールしだすんです

 

雇用されていても

自分会社の社長として

人生をマネージメント出来るといいですね

 

 

 

そんな意識を持つ人を育てたいです

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

札幌の複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。