世界一幸せな国!はどこ!?

この記事は3分で読めます

私達が住んでいる日本も

世界から見れば平和でいい国ですが

 

日本国民は

あまり幸せと感じていないらしい

 

なんと

日本の幸福度 46位

 

 

世界一幸せな国はどこだと思いますか!? 

 

 

デンマーク

すね

 

ハッピーで、ピースで、豊かで、

自由で、のんびりしていて・・・・

 

 

 

 

世界ランキングから観てみよう

 

 

幸福度 1位(2016, 2014, 2013)3位(2015)

 

国民の幸福度が高いですよね!

 

 

住みやすい都市 1位

 

首都コペンハーゲンが世界1位

人々の生活のためにデザインされている

電車、地下鉄、バス、自動車道など交通のインフラが充実

近代的なデザインと自然が絶妙に調和した都市なんですね

ちなみに、2位東京、9位京都、10位福岡と日本も健闘

 

 

一人当たり名目GDP 6位

 

国の豊かさを測る指標GDP

27位の日本の約1.7倍

福祉国家なのにすごいよね

 

 

労働時間の少なさ 4位

 

デンマークのワークライフバランスは最高です

、週37時間労働までという法律があり

それを破ると罰金があるそうです

 

 

物価の高さ 3位

 

ビッグマックの価格で見ると日本の2倍程

ただしスーパーの食材は日本並みで

コンビニやレストランは高い

 

 

消費税率 3位

 

1位ハンガリー、2位アイスランドに続いて

3位に消費税率25%のデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、クロアチア

さすがに福祉国家ですね

 

 

国民負担率 2位

 

 

国民負担率=租税負担率+社会保証負担率

さすがに福祉国家で国民負担率68%

平等を重んじる資本主義国家なんですね

 

 

国際競争力 13位

 

 

日本は6位なんですが

日本のわずか約4%の人口で13位なんですよ

少ない労働時間と

給料のほとんどが国に持っていかれる状況で

この競争力は凄い!

 

 

経済的自由度 11位

 

ヨーロッパ43ヶ国中第4位

「ビジネスの自由度」「所有権」「職業選択の自由度」が高い

デンマークは平等度が高

 

 

社会寛容度 10位

 

この国は社会の寛容度がとても高い

多様性に寛容なんだそうです

 

 

平和度指数 2位

 

デンマークはピースの国

自由で寛容で競争も少ない

でも軍事に力を入れていて

一人当たりの軍事支出は世界21位(日本は28位)

徴兵制度も機能しているそうだ

 

 

コーヒー消費量 7位

 

とにかくどこへ行っても「コーヒーはいかが?」と勧められるよう

 

 

民主主義指数 3位

 

 

選挙の投票率は平均90%前後

投票率が50%を割る日本とは比べ物にならない

これだけ国民負担率が高ければ

政治への関心が高まり

投票率が高いのは納得がいきますね

 

 

貧困率の少なさ 1位

 

福祉国家ならではの特徴ですね

富の再分配が行われるため貧困率は低水準

大富豪も生まれにくい国

 

 

報道の自由度 3位

 

デンマークで報道の自由が侵された話などない

 

 

汚職の少なさ 1位

 

政府や企業の汚職度、腐敗度が最も低い

世界一クリーンな国

日本もこれを目指さないといけませんね

 

 

子供の幸福度 6位

 

小学校、中学校ではテストらしきものは無い

他者との比較や競争環境に置かれない

子供の自由度が非常に高い

 

 

男女平均度 5位

 

日本は104位

デンマークの女性は圧倒的に強い

男性社会に対する反抗心がかなり強い

 

技術革新力 8位

 

イノベーションが活発な国

タブーがなく多様性に富んだ社会は

クリエイティブになりやすい

 

インターネット普及度 4位

 

小学生からインターネットを学校で使いうし

家に帰ってもパソコンをさわっている

 

 

 

日本もこんな国になると良いですね!

 

自分会社を作る起業で土台を作りましょう

 

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

札幌の複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。