パートやアルバイトの採用は即決!

この記事は2分で読めます

知り合いの飲食経営者から

なかなかバイトのスタッフが集まらない!

 

そんな悩みを受けました

 

状況を聴くと

忙しいので面接時間もほどほどで

後日に採用決定するのですが

ダメになったりするそうです

 

また長続きしない!

 

 

まあどんな企業やお店でも

面接にかける時間は少ないものです

 

そもそも

パートやアルバイトの方を

見極めるという概念は必要ありません

 

正社員の雇用ではないのですから

 

でも応募者の働く動機が大切なんです

 

こちらが直観的にいい人そうと感じたら

応募者から

「選んでもらう」

という意識が大切なのですね

 

 

 

私が40の時に会社を清算して

時間があった時に

お店の運営を頼まれた時があります

 

当時大好きだった塩ホルモンの店を

立ち上げましたが

パートやアルバイトの採用は

しっかり店のコンセプトと顧客ターゲットを話して

良いなと思った人には

焼肉を試食してもらい感想を聴き

しっかり働く意思があれば即採用していました

 

即採用

 

これが秘訣ですね

あなたの心の目を信じ

ご縁を生かすことです

 

みんな協力して

一生懸命働いてくれました

 

そんな経験の元に

 

合否を見極めたら即決して

しっかり応募者を惹きつけるための

時間を使いましょう

 

「絶対にこの職場で働きたい」

という強い動機を持ってもらいましょう

 

採用確率を格段に向上させるし

その後の働きが違います

 

お給料以外の魅力を伝えること

 

これが出来ると完璧ですね

 

 

私は中小企業やお店にも

複業をお勧めしています

 

そんなパートやアルバイトの方でも

共感してもらえる複業ならば

一緒にやってもらえます

 

時間の切り売りではなく

自分の情報資産を利益に変える事は

誰でも出来るからです

 

 

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

札幌の複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

 

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。