定年を迎える前に準備する事!役職定年

この記事は1分で読めます

40代50代の相談も多くなりましたね

まだまだ子供にお金がかかる時に

役職定年

という制度があるのを知っていますか!?

 

 

 

その方は55歳で

役職定年で

どうしようという事でした

 

私はその言葉を知りませんでしたが

 

一定の年齢になれば管理職から外れて

一人の無役社員として働く

という仕組みですね

 

普通の定年でも

再雇用が多くなってきています

 

ほとんどの方が

役職定年や定年を

ネガティブに捉えていますが

 

前半の人生が終わり

100年時代の後半の人生を

創り上げる最高のタイミングです

 

 

60歳で定年退職した後に

再雇用で働くとしても

せいぜい5年です

 

年金で生活が出来る人は

ほとんどいません

 

役職定年になる前に

思い切って発想の転換を図るべきです

 

勤務先での仕事をきちんとこなしたうえで

定年後の仕事や生活を考えるため

準備する事が必要です

 

新しく勉強を始めてみるのもいいでね

自分の生き方が見えてきたら

それに役立つような資格を取るのもいいでしょう

ただビジネスで大事なのは

資格ではなくて顧客ですからね

 

私がおススメしているのは

自分で自由に出来る

複業です

 

時間を切り売りする

パートやアルバイトの副業ではありません

 

自分が中心になって

何らかのコミュニティーを

作ってみるのもいいですね

 

新しい世界を創造していきましょう!

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

札幌の複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。