ローソクの科学!人生の妙を語っています

この記事は2分で読めます

ノーベル化学賞に決まった

吉野彰旭化成名誉フェローが

少年時代

科学への興味を

持つきっかけになった本として

英国の科学者ファラデーの著書

「ロウソクの科学」

有名になりましたね

増刷されるそうです

 

 

著者のマイケル・ファラデーは

電磁誘導の発見やベンゼンの発見など
19世紀最大の実験物理学者といわれています

 

名言がいくつかあります

ファラデー
「チンダル君、私は最後までただの
マイケル・ファラデーでいなくてはならない。」


チンダル君とは友人で

ロンドン王立研究所の会長に

就任してほしいという要請を受けた際
辞退する意向を示したときの理由として

使われた言葉だそうです

 

名誉よりも研究を取ったことで

有名な言葉だそうです

 

実験する事に対して
「事実なら信用できた」

「実験をしなければ私は用なしだ」
「それでも続ける。何が出来るか誰にも分からないからだ。」
と話していたそうです

「あらゆるものの中に良きものを見いだせるもの」

ファラデーの名言です

 木々のうちに言葉を
 流れる小川の中に書物を
 岩や石のうちに教えを
 あらゆるものの中にに良きものを見いだせるものは
 物理学以外に何もないのでありましょう

なんか人生訓的でいいですね

とても生き生きしたものになります

 

 

名著『ロウソクの科学』

マイケル・ファラデーは
大人だけでなく子供にも向けて、
科学の講話を長年行っていました

19年継続した
子供と大人たちへの

クリスマス講演をまとめたものです

 

この宇宙をまんべんなく支配する
もろもろの法則のうちで
ロウソクがみせてくれる現象に
かかわりをもたないものは
ひとつもないといってよいくらいです

 

疑問をもつことを

いつでも忘れないように!

 

とても素敵な言霊ですね^^

 

私達もこの社会の中の

真実を見つけて生きたいですね

 

 

緑内障5アプローチ 自宅で出来る!緑内障改善プログラム

 

 

一人ではなく仲間と共に

ひとりビジネス・シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

1時間相談 6,000円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。