生涯現役時代=社会に必要な存在になろう!

この記事は2分で読めます

人生100年時代の生き方

もはや定年制度は消滅しました

 

年金で食べていく時代は終わり

生涯現役で社会と関わっていく時代です

 

雇用にせよ

ひとりビジネスにせよ

「社会に必要な存在」

これになるしかありません

 

「高年齢者雇用安定法」で

希望する高齢者が70歳まで働けるように

なっていきます

いずれ75歳まで引き上げられて

「生涯現役時代」

がやって来るのです

 

 

 

日本の男性の平均寿命は81.25歳

女性は87.32歳

 

「高齢化率」は28%を超えています

日本人の3人に1人が高齢者という時代なんです

 

気軽に病院に行って

医療費を使っている場合ではありません

 

みんなが健康予防に気を付けて

生活習慣病という

自分の不注意でなる病気は

無くしていかなければなりません

 

全て子供や孫に押し付けていいのでしょうか!

 


「雇用を義務づける」

と言っても

ITやAIの発達で人間の仕事は減る

そんな時代に高齢者の仕事はあるのか!?

 

実際に人手が足りないのは

介護や飲食業などの

比較的賃金が低くてキツい仕事ですからね

 

40代や50代を中心に

深刻な「人余り」が問題で

「社内失業者」は今や400万人を超える

といわれています

 

「早期退職募集」

「役職定年」

「リストラ」

がどんどん増えていますよね

 

もはや

「新卒一括採用」

「年功序列&終身雇用」

「定年退職」

日本型雇用モデルは急速崩壊しました

 

あなたはどんなスキルを磨きますか!?

 

ひとつのスキルを徹底的に極めるのではなく

複数のスキルを組み合わせて

「100人に1人」

のスキルになる可能性も良いです

 

「死ぬまで働かされる人生」

なんてネガティブな思考はやめましょう

老後も自分が「社会に必要な存在」

となれるように

「生涯現役」

で楽しくいきましょう^^

 

緑内障5アプローチ 自宅で出来る!緑内障改善プログラム

 

 

一人ではなく仲間と共に

ひとりビジネス・シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

1時間相談 6,000円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。