生きづらさを感じたら!

この記事は2分で読めます

「会社でよく働く人」ほど

なぜか「生きづらさ」を感じてしまう

 

大切な仕事で失敗!

人間関係がうまく行かない!

家族との仲もぎくしゃく!

さらにコロナ禍が追い打ちをかけるよねー

 

悩みに答える珠玉の知恵

落語にたくさん詰まっているそうな

人気落語家の立川談慶さん

 

「粗忽(そこつ)者」たちの

しくじり話に笑って泣くうちに

なぜか辛さが吹き飛び

前向きな気持ちになれる

 

「落語に学ぶコミュニケーション」

 

一生懸命だから、生きづらい日本人

 

「一生懸命頑張って来ているのに生きづらい」

のではなく

「一生懸命頑張って来ているからこそ生きづらい」

 

笑って泣いて、スッキリしましょう

リアル社会でしでかした

自分の失敗すら

「大したことないよ」

と低減化させてしまう

 

信じられないほどそそっかしい連中の

織り成すバカバカしい物語

に一瞬でも身をゆだねよう

 

私達には

「笑って泣いて、過酷な時期をやり過ごそうぜ」

という遺伝子を受け継いでいる

 

「他者目線」が落語を生んだ

どうしても他人と自分を比べてしまいます

他人の芝生は青く見えてしまいます

などという悩みをは

心配すんなよ

お前さんだけじゃないよ

いや比べてしまうのが人間なんだよ

とまずはきっと慰めてくれる

のが落語の登場人物

「まあ、飲もうぜ」

と慰め受け入れてくれるはずです

 

デカルトの「我思うゆえに我あり」

ではなく

欧米諸国の「自分目線」とは違って

まずは「他者目線」を意識する

ことからすべてが始まります

 

「損のシェア」という鮮やかな発想

「三方一両損」という落語があります

儲けではなく『損のシェア』

ができるかどうか

世の中の悩みは

おおむね丸く収まるようです

 

素敵な週末を^^

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。