全ての価値観が変わってきた!

この記事は1分で読めます

アフターコロナ

来ると信じていますか!?

 

私たちの生活は元に戻りません

 

自粛解消後も

皆が旅行や買い物を始めるとは限りません

 

かれこれ1年以上となる自粛生活

その中では特に

外食や飲み会、旅行、ライブ、スポーツ観戦といった

人といっしょに楽しむ行動が

強く制限されてきました

 

3割強の人が収入減に!

約50%の人は収支ともには「変化なし」

収入が「減少」した人が36.8%

支出が「増加」した人が35.6%で

 

原因の1位は「給与減額」

収入が減少した理由

1位は「給与減額」51.3%

2位「ボーナスカット」40.3%

3位は「失業」13.6%

 

総合的には

生活にゆとりがなくなった家庭が

少なくないことがわかりますよねー

 

外出による消費は急には増えない

 

自粛生活で新たな価値観や生活スタイルも誕生

キャンプを中心としたアウトドア・レジャーがとても人気です

食分野では

デリバリーが大きな盛り上がりを見せています

 

「ゴールデンウィークだから旅行しなくちゃ」

お盆だから帰省しなくちゃ」

が無くなり

遠くの実家には頻繁に行かなくても大丈夫」

という声も多く聞きます

このままでもけっこうラクだよね」

と感じている人たちもいるということです

 

今後はお金に対する価値観や使い方
生活スタイルにより多様性が出てくるでしょう
「お金をかけずに家時間を充実させたい」
気の進まない付き合いはもうしたくない」

世界を観ていく目を養いましょう!

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。