「45歳定年制」サントリー!

この記事は2分で読めます

朝日新聞デジタル

サントリー新浪社長「45歳定年制」を提言 

 

かなり刺激的ですねー

経済同友会の夏季セミナーでのお話だそうですが

 

理由は

定年を45歳にすれば

30代、20代がみんな勉強するようになり

自分の人生を自分で考えるようになる

 

つまり従業員の意識改革を

促す効果を強調している

そして企業側にすると

年齢が上がるにつれ賃金が上昇するのを

45歳で打ち止めにする

 

真意については

首切りをするという意味ではなく

早い時期にスタートアップ企業に移る

などのオプションをつくる

もちろん再雇用もある

 

 

現行の高年齢者雇用安定法では

60歳未満の定年を禁じ

65歳までは就業機会を確保することを義務づけています

 

さらに今年4月からは

70歳までの確保も「努力義務」

 

私も思います!

サラリーマンであろうと

早いうちから自立して生きる

 

今のように人生が長いと

自分の時間を切り売りして

お金を稼ぐスキルしかないと

60歳を超えてからは先が観えません

 

早いうちから

複業起業で自立をしていきましょう!

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。