素晴らしい人生の物語を紡ぎたい!

この記事は2分で読めます

ジェフ・ベゾスのストーリーから

 

ある一言で祖母を泣かせてしまった

エピソード

 

10歳のころ

祖父母とキャンピングトレーラーで

アメリカやカナダを旅行していました時

 

祖母は旅のあいだずっと

タバコを吸っていて

ジェフ・ベゾスはそのにおいが嫌でした

 

計算をしては推測ごっこをして

勝手に喜んでいました時に

タバコを吸うたびに

ひと吸い2分寿命が縮む

というような広告を目にし

 

利発なジェフ・ベゾスは

すぐに計算して

「ひと吸いで2分なら、もう寿命が9年縮んだね!」

 

頭がいいね、よく計算できたね

とほめてもらえると期待していた時

祖母がわっと泣き出してしまいました

 

祖父は優しく静かにこう言ったのです

「ジェフ、

  賢いよりも優しいほうが難しいんだ。 

    いつかおまえにもわかるときがくる」

 

頭のよさは持って生まれた才能ですが

優しさは選択です

 

 

 

私たちは自分の「選択」でできている

 

自分の人生は

ゼロから自分で築き上げる人生です

 

惰性で生きていきますか? それとも情熱を追いかけますか?
みんなと同じになりますか? それともほかの誰とも違う自分になりますか?
楽な道を選びますか? それとも誰かのために挑戦し続けますか?
批判されたら引き下がりますか? それとも信念を貫きますか?
間違ったらはったりで誤魔化しますか? それとも謝りますか?
傷つくことを恐れて何もしませんか? それとも惚れ込んだら行動に移しますか?
安定を取りますか? それとも少し向こうみずに突き進みますか?
困難なときにあきらめますか? それでもなおがむしゃらに挑戦し続けますか?
言い訳や批判だけで終わりますか? それともみずから何かをつくりだしますか?
誰かを傷つけてでも自分の賢さを主張しますか? それとも人に優しくなりますか?

 

素晴らしい問いかけですね!

 

自分の人生の終末を迎える時に

静かに過去を振り返り

自分にしかわからない人生の物語を

自分に向けて語れるように生きたいものです

 

素晴らしい人生の物語を紡ぎたいですね^^

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で
一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^
複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com
メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。