在りたい自分を創るには「意識」が重要!

この記事は2分で読めます

人生を楽しんでいますか!?

 

70歳近くになってきて

人生を創造していく

ことの楽しさを感じています

 

言語や創造性をはじめとして

意識は人間らしさの根源です

 

意識=人間の豊かさの鍵

 

ダマシオ教授の教養としての「意識」

――機械が到達できない最後の人間性』

 

 

なぜ今、意識が重要なのか?

多くの哲学者や科学者たちが

意識について

書き記しているのはなぜなのか?

 

意識が重要であることに

みんながやっと

気づき始めたからなんですねー

 

意識の重要性は

意識が人間の心に直接もたらすものと

意識が人間の心に発見させるもの

の二つにあるそうです

 

意識は

快から痛みまで

さまざまな心的体験を可能にする

 

意識がなければ

何事も認識しえない

 

意識は

人間の文化の発展に欠かせないものであり

人間の歴史の道筋を変えたといえる

 

人間の体験する痛みや苦しみこそが

一心不乱に何かを生み出す

並外れた創造力の源泉であり

創造活動の引き金となる

ネガティブな感情に対抗しうる

ありとあらゆる道具の発明につながった

 

これはわかりますねー

幸福や快の意識が

生存にとって有利な

個人的・社会的状況を確保し

改善していく

無数の方法を動機づけてきた

意識のメカニズムは

巨大な知的能力の活用で

全ての創造に繋がっている

 

複業起業で

創造的な人生を!

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

ビジネス支援ネットワーク (bsn-japan.net)

毎週月曜日19時からZOOMをやっています

ID 309 930 3638

PAS 1234

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

17LIVEにて囲碁配信中

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。