老いなき世界は成長より持続!

この記事は3分で読めます

格差社会が進行している現在

どのような生き方がベストなのでしょう

 

いくら寿命が延びても
病気になるリスクを
ゼロにすることはできません
健康寿命が80歳だとしたら
人生100年時代に

20年間は誰かのお世話になりながら

生きていくという事になります

20世紀に入ってからは

どこの国でも

貧しい人ほど太っている

というのが傾向です

 

昔は貧しい人は痩せていました

 

お金がないことだけではなく

文化的な貧困

というものが顕著に表れています

早くて便利と言う理由だけで

電子レンジという

栄養価を破壊して発がん物質を作る

そんな調理器が当たり前に使われている国です

 

収入が多くても

都会でブラック労働をしている人

たくさんいます

 

「LIFESPAN ライフスパン:老いなき世界」

 

 

ライフスパン時代は「複業」が当たり前に

 

健康寿命が延びているので

今後はセカンドキャリアどころか

サードキャリアまで

働かなければならない時代です

 

複業の方向に回帰

戦前の日本には

正社員なるものはほとんどいませんでした

 

大半は工場の工員や露天商などの自営だったのです

 

複数の仕事を持っていることが

一般的だったわけです

 

つまり

サブの副業ではなく

複数の「複業」ということですね!

 

先進的な若者は

そういうスタイルに移行しつつありますね

田舎で農業をやりながら

ウェブデザインやライターの仕事も請け負い

空いた時間に近所の工務店を手伝っていたりなど

 

いまは正社員は減り

非正規雇用が増えています

 

変化を怖がる人と面白がる人の違い

 

このような変化の時代に

人生を乗り越えていくには

つらいと思うか

楽しいと思うか

のマインドセットが大切です

 

AI=人工知能やロボット化

怖いと思っていますか!?

 

鉄腕アトムで育ったので

単純な仕事、データベースの仕事、重労働の仕事

全てやってもらって

人間らしい仕事をしていけばいいのです

 

今の時代は

「老いがなくなる世界」

にどんどん近づいています

 

自分軸さえ持てれば、未来は怖くない

 

年齢差別をやめて

高齢者の社会参加を増やして

全員が死ぬまで社会と関われるようになる

 

そんな時代が来ています

 

頭脳労働なら

20代と70代とでそう変わらないと思います

 

自分の中にしっかりと軸を持つこと

世界をよりよくするために

日々自分で考え

前向きに判断していきながら

日々粛々と活動していく

持続可能な生き方!

 

 

外部要因に揺らがない

自分の世界を作ることです

 

自己承認を得られるような

人間関係を築いていくことも

大切なことです

 

つまりは

波動の合う人と繋がることです

 

社会的に成功したり

有名になるなどの

刹那的なものではなく

いかにいい関係性

を作っていくかという事です

 

「ゴールする」から

「持続可能ないい状態を作る」へ

 

この世界は「損得ゲーム」ですから

夢を語り何かを目指すのは

もっともっととなり

ゴールが無くキリがありません

 

今の若者たちのマインドは

「成長」よりも「持続」

に変わってきています

 

お金は欲しいけど

そんなにすごく成長しなくてもいいから

価値観を共有できる人と関係を長く続けたい

 

こんな感覚なのです

 

複業=ひとりビジネス

で考えるなら

いかに気持ちよく

追い求める状態を作れるか!

 

長い人生を過ごすというのは

この感覚に近いと思います

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

相談料 10,000円 (1時間) ZOOMオンライン対応

 

ビジネス支援ネットワーク (bsn-japan.net) 無料

毎週火曜日19時から20時30までZOOMをやっています

ID 309 930 3638

PAS 1234

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

17LIVEにて囲碁配信中

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。