天空の老人ホーム!?と起業

この記事は2分で読めます

私達の未来へ社会変化は

複雑系ですごいスピードで進んでいます

 

「未来の年表」という面白い本で

紹介されている事例をご紹介しますね

 

 

問題は人口減少

少子高齢化への変化です

 

この問題が

私達個々人にどう降りかかってくるのでしょう

 

そのすべてを予見することは

不可能ですが

想像するヒントもたくさんありますね

 

不動産では

 

幽霊屋敷

天空の老人ホームが出現

 

 

家や土地の所有者が亡くなった後

空き家や所有者不明土地問題が出てきます

 

空き家が増えれば

何が起きるのかイメージできますか!?

スズメバチに襲われる

社会問題が・・・・・

理由は本を読んでください

 

 

他人の家がどうなろうと

自分は無関係ではありませんよ

 

 

大都市の繁華街にも

幽霊屋敷が登場する

 

幽霊屋敷は過疎地域で増える

だけではありません

 

大都市のマンションもまた深刻です

 

空き住戸が増えたマンションでは

修繕積立金が思うように集められず

計画通りにメンテナンスができなくなれば

老朽化が加速します

 

東京の湾岸エリアなどのタワマンも

住民の高齢化が進めば

天空の老人ホームとなる可能性も!?

 

 

少子化は

自宅から歩いていける距離に

学校がなくなることも出てきます

 

東京でも電車を乗り継いで

通学する子供たちがいますが

大人たちが子供を送迎しなければいけない

地域も出てきますね

 

さらに都市部の郊外などでは

電車やバスの運行本数が

どんどん減っています

 

特にJR北海道や四国、九州では

利用者の減少により運行本数を減らすなど

すでに鉄道事業の縮小が始まっています

 

いろいろ不便なことが

たくさん起こってきますね

 

もちろん

ネット通販は盛んになりますが

商品が届かない

 

今でも

ドライバー不足が出てきています

 

の独り暮らしの高齢者が増え

買い物に出かけるのが困難という人が増えても

商品を届ける人が・・・・

 

AI(人工知能)やロボットの

イノベーションに期待ですが

問題解消には時間がかかりますからね

 

「人生100年時代」とは

いろいろな問題を想定していないといけませんね

 

2040年には

女性高齢者の4人に1人が独り暮らしになる

と予想されています

 

自宅で出来る個人事業

参加されるシニアは

ほとんど女性で60代や70代が主流ですが

 

中には82歳などの方も

孫の為にもう少し収入が欲しい

と参加します

 

「人生100年時代」で

これまで以上に老後の時間が

増えていくことで

生活費がこれまで以上に

必要となるということです

 

今後の

団塊ジュニア世代の老後

も問題です

 

「終身雇用」や「年功序列」

が崩れ去った世代です

十分な老後資金を貯められないまま

老後を迎えそうな人が少なくないからです

 

この世代の女性たちは

収入の道をもう一つと考えている人は多いいですね

 

このような少子高齢化の問題の深刻さを

理解した人が

自宅で出来る個人起業を

検討する人たちです

 

取り組み始める人が

仲間と共に

ひとりでも増えることを願っております

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。