年金では暮らせない現実を直視せよ!

この記事は1分で読めます

ついに私も年金をもらう年になりましたが

年金だけでは生活できない現実があるのに

何の手立てもしていない人が多すぎる

 

まだパートやアルバイトで何とかなっている人でも

いずれ雇用もされない時が来る

 

そんな時になってどうしようとしても

どうにもならない!

 

生活はシンプルに

健康で人生を全うする

 

出来ればいろいろなものにチャレンジしながら

生きれると最高ですね

 

多くの年金生活者は

年金収入だけでは支出を賄うことができず

現役時代に貯めた貯蓄や退職金を取り崩して生活をしている

 

切り詰めた生活をしていても

年間60万円から100万円位足りないのが

普通のようだ

 

90歳まで生きるとしても

25年×60万円=1500万円

病気や介護者が出たり

家の修繕費が必要だったり

特別支出も考えておかなければならない

 

毎月5万円から10万円の収入を得ることも

考えておかなければならない

 

生涯ですよ

 

介護保険料もかかり

国民健康保険料はアップし

高齢者向けの税優遇は廃止縮小され(

所得税・住民税がかかる

 

これらは少子高齢化で考えると

年金収入は下がり

経費はアップする

 

働いている間にぜひ知っておいてほしい

「老後は何とかなる」

と思ってはいけない!

 

「何とかする」

と思わなければ豊かな人生は創造できません

 

生涯現役で働くなら

シニア起業でしょ!

 

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。