投資と投機!サラリーマンと起業

この記事は2分で読めます

今や人の口車にのって

「投資」や「投機」で

大損している人も多い!

ですよね

 

自分が儲かればいい!

自分が損しなければいい!

という発想でやると

どうしても損をするようだ!

 

本当に儲けている人は

人をだましまくっている人か

自分の責任で「投資」や「投機」をしている人です

 

投資=は社会の役に立つ良いこと

投機=マネーゲームだから悪

 

こんなイメージを持っている人も多いのでは!?

「投資は善、投機は悪」

 

私は

「投機は悪いことだ」

という考え方はしていない

 

というか

投機=バクチなら

起業もまさしく博打なんだと思うわけです

 

出来上がったものに乗るというより

新しい世界を創るという世界だから

 

 

 

 

世の中で

儲けようとする事を優先で考えるか

社会の役に立つ

社会を変えていくことを優先して

賛同者や共感者を多く作るか

 

後者の方が

志を持った生き方だろう

 

本来は

投資=お金を投じた先の価値が向上する

投機=お金を投じた先の価格が変動する

この違いです

 

一般的には

投機は単なる価格の変動という

バクチで金もうけしようとしている

 

この感じですね

 

どちらも

良い悪いは無いのですが

はっきり言って

投資はまだ素人向きです

投機はプロでも難しいです

 

投機と起業がダブルと言いましたが

プレーヤーとしての価値創造という

プロ的な感覚があるからかもしれません

 

 

世の中に新しい事業が生まれるのは

資金を供給する投資家がいるからです

そして

共感する個人投資家が

市場を拡大します

 

サラリーマンで生活するのはやさしいが

起業して自分で生活するのは難しい

と思っていませんか!?

 

市場は常に流動的であり

変化し続けるものですが

人生も同じで

変化を恐れずに

在りたい自分のイメージで生きるなら

起業は最も楽な生き方になると思います

 

 

一人ではなく仲間と共に

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

札幌の複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。