永遠に幸せが続く趣味と起業

この記事は1分で読めます

あなたの趣味は何でしょうか?

 

 

生涯の趣味を持つ人は幸せと言いますね

 

北海道は少ないな~!

 

中国の諺を紹介しましょう

 

釣りは単なる趣味ではなく

人生そのものである――

 

1時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい


3日間、幸せになりたかったら、結婚しなさい


8日間、幸せになりたかったら、豚をころして食べなさい


永遠に、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい

 

8日間のは多少違和感がありますが

なかなか意味深な内容ですよね^^

結婚は3日間ですよ^^;

 

最後に釣りを持ってくるところが面白いです

人生で出合うさまざまなよろこびの中で

「釣りにまさるものはない」と

中国の先人たちは考えていたようですね

 

日本でも

釣りの奥深さにハマった人の様子を見ると

家族からの不平不満もどこ吹く風で

シーズンが来れば毎週末

釣竿を持って川へ海へと行っていますね

 

私は囲碁が趣味なので

ネット碁で毎日修行しています^^

 

囲碁は単なるゲームではなく

 

人生そのものの縮図である

 

約40年弱どっぷりハマっている一人です

 

たぶんどんな状況でも囲碁が打てれば

幸せを感じると思いますね

 

起業もそんな楽しさがあります

 

なぜか?

 

自分で責任を持って決めてやるから!

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。