PechaKucha(ぺちゃくちゃ)って何だ?

この記事は1分で読めます

みなさんはTEDを知っていると思うが

「ぺちゃくちゃ」ってご存じですか?

ぺちゃくちゃしゃべるの

ぺちゃくちゃですが

実はこれイベントの名前なんですよねー

 

なんと!

今回は世界800都市以上で開催されているイベントです

 

ぺちゃくちゃとは

プレゼンテーションイベントの名前ですねー

 

しかし

ただのプレゼンテーションではありません
すごい縛りのあるプレゼンテーションなんです

 

 

それは・・・・・

 

 

 

1枚20秒のスライドを

20枚使ってプレゼンをするということ

つまり

20 x 20 = 400秒 (6分40秒) でプレゼンをする

 

 

スライドは20秒おきに自動的に切り替わるので

結構練習が必要なんです

 

しばりがあるからこそ

色々な創意工夫が生まれて

プレゼンテーションが

1つのアートになるります

 

なんと

その名前を見て分かるように

元々は日本で誕生したイベントなんですよー

 

東京で生まれたぺちゃくちゃですが

誕生したてのときは全く流行らず

海外に持ちだして人気を博したので

最近日本でも開催されるようになったという

逆輸入バージョンです

 

■ぺちゃくちゃオフィシャルサイト(英語)
www.pechakucha.org/

 

世界中で開催されているぺちゃくちゃ

日本でも各地で定期的に開催されています

去年札幌でもやったようですよ

 

いろいろな面白いことがどんどん起こっていますよね

 

私達も

自由で好きな事にチャレンジしましょう

それも自分が求めることを

社会に広めましょう

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。