自宅で出来る個人起業は、水五訓

この記事は2分で読めます

とにかく全ての人が

もう一つの収入の道を創らないと

いけない時代です

若い方もシニアも同じです

 

生涯現役で働くために

どういう気持ちで

取り組まないといけないのでしょうか!?

 

数年前に

大河ドラマ「軍師・官兵衛」で有名になりましたね

 

あの幻想的な

天空の城「竹田城跡」は

一度は行きたいところです

 

この黒田官兵衛(黒田如水)

数々の名言を残しています

 

歴史上に残された数々の名言は

私たちの人生の指針として

人の心に生き続けていますね

 

そのなかに有名な

「水五訓」

があります

 

もとは

孫子の兵法

とも言われています

武田信玄の有名な「風林火山」も

そうですね

 

水五訓

一つ、自ら活動して他を動かしむるは水なり

一つ、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

一つ、常に己の進路を求めて止まざるは水なり

一つ、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり

一つ、洋々として大洋を充たし発しては

   蒸気となり雲となり雨となり雪と変じ

   霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも

   其性を失わざるは水なり

 

私なりの要約すると

 

一つ、自分の志を高く持ち仲間を創り行動しよう

 

一つ、障害があっても仲間がいれば100人力

 

一つ、起業とは全てを自分の意志で社会を変える事

 

一つ、損得で考えるな、社会の進化の為に尽くせ

 

一つ、すべての変化を信じ

   陰陽の2極の世界を統一して生きよ

 

という感じでしょうか!

 

 

豊臣の知恵袋として

家康さえも恐れた名軍師

黒田如水の死生観は

人生の指針として最高ですね

 

私達

自宅で出来る個人起業も

水五訓のような生き方をしたいものですね

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。