縄文人は一日4時間労働!

この記事は2分で読めます

縄文文化は世界最古の文明ともいわれる

日本人的な魅惑の文化ですね

 

皆さんは縄文人のというと

どんなイメージですか!?

 

 

 

竪穴式住居に定住した狩猟民族!

 

でもどうやら

縄文人の文化や生活は

私たちの想像以上に進化していたことが

最近の研究でわかってきています

 

食料となる実をつける樹木の栽培や

分業による道具の生産

集団や地域を超えた流通や

交易まで行われていたという

 

縄文人による自然の力への信仰心は

古事記や日本書紀のような

建国神話にもつながっているようですよ

 

 

縄文人の竪穴式住居といえばかやぶき屋根だが

実際は「土屋根」が主流だったらしい

 

最近の研究によると

竪穴式住居の屋根は

床に立てられた

何本かの木柱の上に枠組みを乗せ

その上に土を盛って作られたそうだ

 

竪穴式住居の中心には

石造りの炉があり

土屋根の保温効果で

室温を摂氏25度ぐらいに保っていたのでは!

 

住居の柱材にクリの木を使っていたそうで

林業的に育てていたそうだ

 

青森県の三内(さんない)丸山遺跡で発掘された

大型掘立柱建物跡では

直径約2メートルの柱穴が6個あり

直径約1メートルのクリの柱が立っていた

 

復元された3層構造の建物の高さは14.7メートル

 

凄いですよね

 

クリの実を縄文人が主食にしていたらしい

 

なんと

天然アスファルトを

7000年も前に

鏃(やじり)と矢柄の接着剤として活用していた

 

漆塗りの技術もあったそうだ

世界最古の漆製品がある

 

縄文人は高度な知識だけではなく

文明といえるものさえ持っていた

 

自然の中で効率よく生活するために知恵を絞り

イノベーションを重ね

そして協力しながら豊かな社会を築いていたようだ

 

なんと

縄文人の1日の労働時間は

たったの4時間くらいだったらしい

 

豊かな生活を送っていたんですね!

 

 

私達もそんな

複業や個人起業をしましょう!

 

 

 

一人では心もとなくても仲間がいます

サラリマン起業・シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。