個人も法人も「固定費」を削ろう!

この記事は2分で読めます

中国コロナの影響で

ほとんどの業種が売上ダウンしていますよねー

 

バブル崩壊やリーマンショックなど

目じゃないくらいに

悲惨な状況です

 

この状況は最低でも

1~2年は続くそうです

 

凄い時代ですねー!

 

中小企業で言うと

売上ダウンで

家賃が払えない

給料が払えない

こんな声が聞こえてきます

 

個人も同じようなもんです

 

長期戦なので

「固定費」を削減する

 

これが必要です

 

 

 

攻める勇気も必要ですが

引く勇気も必要

 

今回は

固定費削減の引く勇気です

 

そして

泥沼にはまるより

店を閉めるなりいったん引いて

再起を図る考え方も必要な時ですね

 

いつ収束するかもワカラン
この新型コロナ騒動で

お客さんが来ないお店を
開けたり閉めたりしながら

賃貸物件の家賃を払い続ける

 

 

続けるのも地獄

閉めるのも地獄

 

ならば

いったんリセットして

新しい道を探す方が

いいのかもせしれません

 

なぜそんなことを言うかというと

私も会社を経営していて

7年目にバブルを経験しているんです

 

2~3年頑張ったのですが

最後は倒産させたのです

早めに決断していれば

もっとより良く再出発できたと思います

 

いろいろな葛藤もありますが

この窮地を乗り切るため
やれる事は全部やる!

これも素晴らしいですが

 

問題はキャッシュフローです

1年ぐらいしのげるなら大丈夫ですが

身近に資金繰りが必要なら

よく考えてくださいね

 

個人も中小企業も

本業プラス複業ですよ

 

 

緑内障5アプローチ 自宅で出来る!緑内障改善プログラム

 

脳科学マーケティングのエッセンスが1冊に凝縮!

directlink.jp/tracking/af/612503/Lcij7go5/

 

The Confidence Game 信頼と説得の心理学

一瞬で人を動かす究極の心理技術!悪用しないでね

directlink.jp/tracking/af/612503/OoQUjX8F/

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

相談料 6,000円 (1時間) 曼荼羅シートコーチ付 オンライン対応

ひとりビジネス起業プランまでの1か月間 コーチングコース 3万円

ひとりビジネス起業までの3か月間 コーチングコース 10万円

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

 

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。