「挫折」の力を引き出そう!

この記事は2分で読めます

今日はねー

青山学院大学陸上競技部の

原監督の本より

 

監督に就任して5年後に

33年ぶりの箱根駅伝出場

2015年に初の総合優勝

そこから2018年にかけて4連覇を果たし

2022年には大会新記録を更新して

6度目の総合優勝を果たしています

 

多くの選手を成長させ

成功に導いてきた

挫折論と逆境力の鍛え方

是には感動します

 

 

挫折とは

自分が精一杯に努力したにもかかわらず

コントロールできない

外部の要因によって

目標が達成できなかった経験のこと

 

失敗とは

現状に甘んじて行動を起こさない

あるいは

何も考えず前と同じことをして

結果がでないこと

 

個人も企業も

「挫折」を恐れ

みすみす「失敗」している

のかもしれませんね!

 

「挫折」を恐れる人間に挑戦はできません

それにもかかわらず

この社会には「挫折」が足りない

いや

「挫折」する機会が

圧倒的に足りないのです

 

どうすれば

挫折を恐れず

成長や自己信頼に変えられるのか!

 

 

何かに真剣に向き合っている時

もっとも辛いのが「自分を信じられないこと」

本当の「挫折」を経験した人間は

必ず、這い上がり

自分への信頼を厚くして

次のステージへ上がります

「可愛い子には旅をさせよ」

と言いますが

ここにおいての「旅」とは

未知の領域をもあえて挑戦させる

といった意味です

挫折とは

「相当の努力」と

「自分ではコントロールしえない外圧」

そして「未達成」の

三つの要素がそろった逆境の経験

むしろ大切なのは

挫折の経験から

自分が勝てるフィールドを見つけ出すこと

成長につながる挫折を

「経験」できるような

選手になりなさい

本当の優秀さとは

社会を良くして

人のためとなるようなことを

実行できるかどうか

また次に頑張れば良い

また次の機会を探そうと

自分の「核」を貫き通さない者に

明日の未来はありません

思うようにできない

進めない中でも

覚悟を決め

挫折を経験した者だけに

明日は開けるのです

整えられた情報を

受け取っているだけでは

自分の「思い」が生まれにくい

努力は裏切りませんが

成果が現れるまでには

タイムラグがあります

言われたことを

自分の言葉に置き換えて

理解すること

人と違う努力の道筋を見つける

3カ条の行動指針

1.感動を人からもらうのではなく、感動を人に与えられる人になろう
2.今日のことは今日やろう。明日は明日やるべきことがある
3.人間の能力には大きな差はない。あるとすれば熱意の差だ

「『思い』のある努力をしなさい」

 

私達も挫折から多くを学び

成長する人生を送りましょう!

 

 

一人ではなく仲間と共に

シニア起業・女性起業・ひとり起業・個人起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

複業・起業相談は お気軽にお問い合わせください

あなたにふさわしい複業・ひとりビジネスを見つけましょう

相談料 6,000円 (1時間) ZOOMオンライン対応

ビジネス支援ネットワーク (bsn-japan.net)

毎週火曜日19時から20時30までZOOMをやっています

ID 309 930 3638

PAS 1234

 

小林 英紀  090-3110-1149 solitonkoba@gmail.com

メルマガ magmag 【 solitonkoba 世界はHITOTU 】

facebook www.facebook.com/yxiaolin

LINE ID solitonkoba

健康相談ブログ ameblo.jp/brain-cocokara/

アート囲碁教室ブログ ameblo.jp/artigo/

初めての囲碁教室 アート囲碁 u0u1.net/OLdz

囲碁初段プロジェクト u0u1.net/O5d9

17LIVEにて囲碁配信中

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。