★ シニア起業  女性起業 自宅起業 札幌 シニアライフ ★ ★ シニア起業  女性起業 自宅起業 札幌 シニアライフ ★

いつまで働く!? 「70歳以上」〇〇%

この記事は1分で読めます

★ シニア起業  女性起業 自宅起業 札幌 シニアライフ ★

このテーマは皆さん関心ありますよね!

 

いつまで働く!?には

二つのタイプがあると思います

蓄えのお金が無いから働かなければならない人と

生活の為ではなく社会に生きがいを求めるために働く人

 

毎日新聞と埼玉大学社会調査研究センターと共同で

世論調査したところ

 

70歳以上の年齢を記入した人が36%を占めた

 

2016年の就業者総数に占める70歳以上の割合は5%

だから大幅に上回っている

 

社会環境的にいやでも働かないといけない人が

増えているのでしょう

 

就労希望年齢の平均は66.9歳

 

昔の60歳定年から今は65歳定年

それを上回る現実

 

いつまで働く!?

60歳 (16%)

65歳 (32%)

70歳 (22%)

75歳 (8%)

 

70歳以上の年齢を挙げた人は

70代以上は過半数

60代は4割

30~50代も3割

 

やはり

現実的に働かないといけない状況の人が多いですね

 

今の公的な年金制度が老後を支えてくれると思うか!?

「支えてくれないと思う」は65%で

「支えてくれると思う」の19%の3倍超にのぼった

 

 

老後も可能な限り働いていたいか!?

「働いていたい」 55%

「働いていたくない」 30%

 

老後も暮らしていくために働かざるをえない!?

「思う」 65%

「思わない」 20%

 

この結果でもわかるように

どうせ働くなら

雇用を目指すのではなく

自立して社会参加する方法も魅力的だと

思いませんか?

 

 

 

だから、シニア起業・女性起業・サラリーマン起業

 

それなら元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦したいと思いませんか?

 

一人では心もとなくても仲間がいます

 

シニア起業・女性起業・サラリーマン起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

お問い合わせは

シニア起業・女性起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。