器用貧乏は起業貧乏

この記事は2分で読めます

私も起業して34年たちますが

自分を反省して

思うのは

器用貧乏

を体験してきたなぁ

という事です

 

普通に会社を起業すると

10年持つ会社は1割

なんですね

 

私も最初の会社は

9年9ヶ月くらいで

倒産させています

 

破産はしていませんけどね

 

本当に

起業するのは簡単だけど

経営し続けるのが難しい

ことを痛感しています

 

 

多くの起業を志す方は

高い自尊心、能力、志、夢、野望、野心

を持っていると思います

 

その中で

びっくりするくらい

「あれもできる、これもできる、それもできる」

といった器用な方も多いですね

 

 

けれども残念なことには

そういう方が起業したとき

 

器用なのがゆえに

その能力が活かされていなく

報われてもいないなぁ

 

と感じることも多いです

 

まさしく

器用貧乏は起業貧乏

 

に陥っている人が少なくないのです

 

なぜか!?

 

 

コツコツ継続しないので

いつも0からスタートしているから

 

 

こんな優秀な人が独立したのに・・・・

上手くいかない

優秀でもない人が

器用ならもっと悲惨^^;

 

あんな普通な奴やったのに・・・・・

大成功

 

 

 

実は起業とは

能力の問題だけではなく

 

ただ単に

「あり方」と「やり方」

なんですね

 

勝つ経営

ではなく

持続できる経営

をしているのです

 

 

そうすると信頼が起き

育てられる

 

どういう世界観を持つか=あり方

どういう方法論で維持するか=やり方

 

これが第一要素です

 

 

人生100時代に

失敗しない起業の仕方を

お知らせしています

 

自宅で出来る起業は

固定費がかかりませんので

失敗しようがありません

 

さらに

志を持って

社会を変えていく事業なので

取り組むと

誰でも出来ます

 

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。