副業を認めない会社!?

この記事は2分で読めます

政府がなぜ会社員の副業や複業について

推進しているのか!

 

所得水準を上げるのは厳しいからですよね

今の時代は夫婦共働きが多いのもその理由です

 

 

全国の従業員100人以上の企業2260社

労働者1万2355人から回答を得て

厚生労働省所管の調査で明らかになった

 

しかし現実の状況が

社員の副業や複業について

4分の3以上の企業で認める予定がない

 

認めない企業の82.7%が

「過重労働で本業に支障を来す」

と答えている

 

まだこんなに

企業の抵抗感があるんですね

半分以上が認めていると思っていました

 

75.8%の企業が副業・兼業の許可について

「予定なし」と回答している

「許可している」は11.2%

「許可を検討している」が8.4%

 

許可しない理由は過重労働のほか

「労働時間の管理・把握が困難」が45.3%

と複数の職場を掛け持ちする中での

実務上の問題を挙げている

 

労働者に対する調査では

副業・兼業を「新しく始めたい」との答えが23.2%

「機会・時間を増やしたい」が13.8%

「するつもりはない」は56.1%

副業をしたい理由では

「収入を増やしたい」が85.1%でトップ

 

企業側はまだ抵抗していますが

いずれ副業・複業は当たり前になっていくと

思います

 

以前にも書いていますが

2次雇用される副業は時間管理の問題から

企業は嫌がりますが

 

自立して個人起業する複業は

当たり前になります

 

企業側に何の管理も発生しないので!

 

私がやっている自宅で出来る個人起業は

実は中小企業自体が複業出来るスキームです

会社が複業しながら

社員にも参加させることが出来ます

 

 

こんな世の中になっていくのは

この時代当然だと思っています

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。