老後の生き方!シニア起業

この記事は1分で読めます

後10年もしたら

職無し・貯蓄無し・年金無し

という3重苦のシニアが急増する

と言われています

 

 

団塊の世代の方が後期高齢者になっていくと

このような方が増えるからです

 

老後の生活費は自然にスケールダウンします

収入ダウンするので当然ですよね

 

減る支出の代表は

国民年金保険料

生命保険料

住宅ローン

子どもにかかるお金

などです

 

一方で増える支出は

通院や入院でかかる医療費

健康維持のための費用

子や孫との費用です

 

少ない生活費で楽しく生きるには?

 

「仕事」「家族」「趣味」「友人関係」

の4つの視点が大切です

 

仕事は健康維持や認知症予防のために

続けられるだけ続けることです

基本は生涯現役です

 

それがムリでも

80歳までは働く覚悟が必要です

じんせい100年時代ですよ

 

「楽しくない!」とか「ムリ!」

という声が聞こえてきますが

楽しみながらできる仕事を

身体にムリのない範囲で働くという意味です

 

これが自宅で出来る個人起業なんです

 

年金収入があるわけですから

現役並みに収入を得る必要はありません

月に8万円位あれば気分的にも楽ですよね!

 

仕事をすることで

気の張りがあり

身体も頭も動かすので

健康維持や認知症予防にもなり

友達と楽しく交流できます

まさに一石三鳥ですね

 

みなさんが想像している以上に

老後は長いですよ

 

私は趣味の研究が囲碁なので

毎月2000円で世界中の仲間と好きなだけ打てます

もちろんインターネットでね

 

老後は趣味なくして過ごせません

 

 

老後資金が枯渇しないよう

自分の力で働ける場を仲間と

創りましょう

 

 

 

元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦しましょう! 

一人では心もとなくても仲間がいます

シニア起業・女性起業・個人起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

ご相談・お問い合わせは

シニア起業・女性起業・個人起業 ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

脳ストレス解消 ameblo.jp/brain-cocokara/

 LINE ID solitonkoba

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。