シニア起業 札幌 シニアライフ シニア起業 札幌 シニアライフ

シニアの自己破産 回避

この記事は1分で読めます

シニア起業 札幌 シニアライフ

2016年の自己破産の申し立てが

6万4000件を超え

13年ぶりに増加に転じたそうだ

 

昔の多重債務は

無計画な若い世代の問題とされていたが

最近では働き盛りの中年や退職したシニアが

カードローンなどをきっかけに自己破産に陥るケースが目立つという

 

 注目すべきは、60歳以上の増加です

1997年に12%だった

2014年には18.71%に

 

70歳以上で比較すると

1997年はわずか1%でしたが

2014年には8.63%

 

大幅に上昇していることが分かります

 

なぜ、中高年の自己破産が増えているのだろうか!?

 

ほとんどは

退職や失業からの再就職が出来ない

病気や鬱などで仕事が出来なくなるのが

きっかけのようです

 

そして

自己破産増加の一つの要因として取り沙汰されている

銀行による個人向けカードローンです

 

シニアの自己破産の言葉に

まさかこんなことになるなんて思いませんでした!

 

健康第一ですね

 

だから、「健康関連のシニア起業」

 

それなら元気のあるうちに

新しい自分の人生を挑戦したいと思いませんか?

 

一人では心もとなくても仲間がいます

 

シニア起業で

一緒に新しい自分の世界を創造しましょう^^

 

お問い合わせは

シニア起業ナビゲーター 

小林 英紀  090-3110-1149

solitonkoba@gmail.com

facebook www.facebook.com/yxiaolin

 LINE ID solitonkoba

 

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。